旅とか映画とか好き勝手書きます

映画『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』のロケ地をめぐるニューヨーク・ブルックリン旅

ニューヨーク・ブルックリンを旅行するなら、ぜひとも訪れておきたいスポットを紹介します。とくに映画好きの方なら外せません。
それがこの場所。

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』のジャケットにもなった、ダンボ地区のワシントンストリートから見える光景です。
ブラウンストーンの建物の奥に鉄製のマンハッタン橋がそびえる光景は、映画以外にも目にしたことがあるという方もいるのではないでしょうか。

名作映画『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』のロケ地

ギャング団を結成した少年期の主人公たちが、一丁前のマフィアを気取って通りを闊歩する印象的なシーン。映画のメインビジュアルとしてジャケットやポスターなどにも使われています。

ロケ地へのアクセス

アクセスは、地下鉄を利用するならYork St(ヨークストリート)駅を下車して徒歩5分ほど。ウォーターストリートとワシントンストリートが交差するあたりがベストポジションです。車通りがあるので、写真を撮るときは周囲に気を付けて。

 

ブログ主はヨークst駅下車後、ブルックリンブリッジパークあたりをぐるっと歩いてから、ウォーターストリートを通って向かいました。この道沿いには古びた倉庫が立ち並んでいてかなり雰囲気があります。ほどなくして左側が開けた瞬間、マンハッタン橋がでーんと見えました。ほとんど映画と変わらない風景に、かなり感動。

f:id:aprilll:20170815165847j:plain

周囲にはお洒落なアートショップやカフェが点在しています。倉庫街の面影が強く残り、もっともブルックリンらしさを味わえるエリアといえるかも。

ワシントンストリートをまっすぐ南に少し行けば、ブルックリンブリッジの歩行路入り口があるので、ブルックリンブリッジ散歩も同時に楽しめます。